ゲームプログラミングは俺が勉強するからゲームバランスとか専門に勉強する友達が欲しい

1: 2019/06/05(水) 14:06:02.731 ID:Wn/Myc7d0
逆でもいいけど

2: 2019/06/05(水) 14:08:08.663 ID:Wn/Myc7d0
重要なハズなんだけどゲームバランスに特化してる人ってあんまいないよね

3: 2019/06/05(水) 14:11:42.467 ID:k1Wm3q5ZM
レベルデザイナーのことか?

6: 2019/06/05(水) 14:15:03.612 ID:Wn/Myc7d0
>>3
レベルデザインも特化して欲しい
俺は打ち込むだけでおしまいみたいな
あらゆるゲームをやり込み
レベルデザインの研究に没頭して欲しい

4: 2019/06/05(水) 14:14:02.014 ID:Wn/Myc7d0
所謂企画の部分なんだけど
具体的には、ダメージ式の研究や、マップ構成の分析やステータスやアイテム
色んなゲームやりこんでシナリオの研究など
そういうに特化している友達が欲しい
別に絵が描けたり、音楽作れたり、プログラミングなど一切しなくていい

5: 2019/06/05(水) 14:15:02.926 ID:D4n6SeKH0
そういうのは友達とは言わない

7: 2019/06/05(水) 14:15:41.627 ID:Wn/Myc7d0
>>5
パートナー、仲間
ゲーム作りにおける究極の右腕

8: 2019/06/05(水) 14:15:53.237 ID:lFpTuZ/iM
>>5
『無料でやってくれる奴』程度に考えてるんだろうよ

9: 2019/06/05(水) 14:16:28.978 ID:Wn/Myc7d0
ソシャゲとかも100タイトルくらいプレイして
イベントでの累積アイテムの分布などを研究しまくるとか

10: 2019/06/05(水) 14:17:04.076 ID:n6m4ZE/l0
あのねぇそんなこと1人で出来るやつはどこにいねえよ

11: 2019/06/05(水) 14:19:46.902 ID:Wn/Myc7d0
>>10
俺がやってもいいから
逆にゲームプログラミングなどを極めてほしいわ

12: 2019/06/05(水) 14:21:18.224 ID:Wn/Myc7d0
ようわあれだよね
飲食店作りたいとなった時に
ラーメン店3000店舗食べ歩きました
日本にあるラーメンは知り尽くしてますって男と
料理はまかせろ。一度食えば味は再現出来るって男がタッグを組めば天下とれる

13: 2019/06/05(水) 14:24:19.182 ID:Wn/Myc7d0
ゲームでいえばRPGはやりつくした
RPGのすべてのゲーム調整が可能であるって奴と
ゲームプログラミングは極めた。何でも再現できるって奴がタッグを組めば何でも作れる

16: 2019/06/05(水) 14:27:11.286 ID:Wn/Myc7d0
>>14
グラなんてプロに委託すりゃいいじゃん
音もそうだが
重要なのはゲームプログラマーとゲームやりつくしてる男な気がする

17: 2019/06/05(水) 14:27:51.801 ID:gdv3LuQD0
>>16
それプログラマーも要らなくね?

20: 2019/06/05(水) 14:31:45.115 ID:Wn/Myc7d0
>>17
再現できなきゃダメじゃん
おそらくプログラマーも何かに特化しないといけない
格闘ゲーむパズルゲーも両方作れますなんて奴は恐らくいない

18: 2019/06/05(水) 14:28:48.285 ID:hIufPj/Q0
ゲームシステムを作るのとゲームを作るのは違うからな

21: 2019/06/05(水) 14:34:46.888 ID:Wn/Myc7d0
>>18
違う
ゲームプログラマーってのは再現する能力だ
例えばFPSでAKを持って敵を撃つってのを3DCGで作って欲しいと言われて
それを実際に画面上で再現できるか?がゲームプログラマーの仕事だ
ゲームバランスが出来る人は、あらゆるFPSやTPSをやりつくし
どのようにAKを持って移動はどのような動きがいいのかを研究してる奴
あとはその通り素材をプロに作って貰いゲームプログラマーが再現したら面白いゲームになる
って感じで研究してる友達が欲しい

19: 2019/06/05(水) 14:30:18.598 ID:BZRjO+qb0
一人で全部やればよくない?

22: 2019/06/05(水) 14:35:43.501 ID:Wn/Myc7d0
>>19
一人じゃ無理だから仲間を集めてる

23: 2019/06/05(水) 14:37:08.552 ID:YAGHbaj/d
3DCGは誰が用意するんだ?

25: 2019/06/05(水) 14:39:38.994 ID:Wn/Myc7d0
>>23
素材はプロに委託したらいい
ようわ金出して作って貰う
ラーメン屋やる時に小麦や豚から作る奴はいないだろ

24: 2019/06/05(水) 14:38:53.431 ID:k1Wm3q5ZM
プランナーのことか

26: 2019/06/05(水) 14:41:28.013 ID:OKfRY8LH0
俺じゃん!

30: 2019/06/05(水) 14:45:45.411 ID:Wn/Myc7d0
>>26
ただゲームをやるだけじゃだめなんだ
必要な事を調べて研究する必要がある
例えば魔法だFFでは1タイトルの中に回復魔法が何個あるのか?
DQでは1タイトル中に何個の回復魔法があるのか?などすべてを分析する

27: 2019/06/05(水) 14:42:15.806 ID:oG3kcJUl0
画面の構成はゲームバランスって言うよりグラフィックとか演出なのでは?

28: 2019/06/05(水) 14:43:28.425 ID:Wn/Myc7d0
>>27
いや違う
おそらくグラの奴は知らん
言われたものしか作れんはず
なぜならばゲームをやりつくして
どのようなモノがいるのかを知らんから

29: 2019/06/05(水) 14:45:08.655 ID:oG3kcJUl0
>>28
俺は絵とプログラムできるが
見栄えの良い動かし方とかはどう考えてもグラ側の仕事だと思うぞ

31: 2019/06/05(水) 14:47:23.535 ID:Wn/Myc7d0
>>29
間違いなくわからん
何描いていいのかサッパリだよ
それを何を描けば正解なのかを具体的に指示出せる人間がいる
それはマネージメントとは違う
醤油豚骨ラーメンを1000店舗食い歩いた人間が
このラーメンを作ればいけるってものを指示する

32: 2019/06/05(水) 14:49:40.679 ID:Wn/Myc7d0
例えば可愛い女の子を描いてくれみたいな不明確になる
もっと具体性が欲しいハズなんだ
日本一美味いラーメンみたいな抽象的な物では駄目

33: 2019/06/05(水) 14:50:06.873 ID:MQSfZuRgM
マゾの俺にぴったり

35: 2019/06/05(水) 14:52:18.797 ID:Wn/Myc7d0
>>33
めちゃめちゃマゾしか出来ないと思う
研究しないといけないことは多岐にわたる
何かやりながら研究なんてまず出来ない

34: 2019/06/05(水) 14:52:11.556 ID:ZoeUGpoi0
どういう女の子を書く人がいいのかを選ぶだけだよ
それが作品にマッチするか考える人が必要なだけだよ

具体的な指示はかえって魅力を落とす危険すらある

36: 2019/06/05(水) 14:52:50.749 ID:cjhcwIZN0
分かる、企画会議がしたいんだな
そこだけ楽しいし

38: 2019/06/05(水) 14:56:46.243 ID:Wn/Myc7d0
>>36
おそらく会議はゲームプログラマーとゲームを研究しつくした男の二人で十分
あとは二人で必要な素材をリストアップして誰かに作らせながら
ゲームプログラマーが再現していけば完成となる

44: 2019/06/05(水) 15:01:47.207 ID:k1Wm3q5ZM
>>38
グラフィックデザインするならグラフィックの専門知識要るだろ
ゲームを知り尽くした男がグラフィックデザインも知り尽くしてるなら別だけど

37: 2019/06/05(水) 14:55:03.252 ID:Wn/Myc7d0
コンビニで弁当作ってる人とかも
他者のコンビニの製品や、色んな弁当や、食べ物をめちゃめちゃ食って研究してんだと思う
このギョーザは中に何入ってるのか?とか
ようわゲームの中を徹底的に分析して研究できる仲間が必要な気がする

39: 2019/06/05(水) 14:57:09.910 ID:ZoeUGpoi0
>>37
汎用品は研究が必要
一点物はクリエーターの個性をうまく活かすことのが大事

40: 2019/06/05(水) 14:58:14.027 ID:D4xExHzA0
ぐだぐだと書いているが要はぶっちゃけプランナーが欲しいんだろ?というかプランナーという名の雑用係か
5chでましてやVIPでそんな奇特な奴は見つからん気もするな自称デザイナーや自称プログラマーや素人サウンドクリエイター見つける万倍難しい

41: 2019/06/05(水) 14:58:15.267 ID:VTRxGrJHa
そりゃ「売れるゲームを作りたい」ってんなら企画会議とか大事なんだろうけど素人の作る同人ゲームなら「こういうゲームを作りたい」ってのを最初に決めてその情熱で突っ走ることのが大事だろ
前者がやりたいなら会社に入るか会社作れ

42: 2019/06/05(水) 15:00:27.889 ID:Wn/Myc7d0
>>41
売れるゲームを作るにはまた別の人がいると思う
おそらく最強のゲームプログラマーとゲームを研究しつくした男が作ったゲームは
売れない

45: 2019/06/05(水) 15:01:50.005 ID:VTRxGrJHa
>>42
お前は売れるゲームが作りたいんじゃないの?
どういうゲームが作りたいとかそういうのがあるように見えんし

46: 2019/06/05(水) 15:02:50.572 ID:Wn/Myc7d0
>>45
売れるゲームと本当に面白いゲームは違う
ワンピースが一番面白い漫画だから売れているわけではない

47: 2019/06/05(水) 15:03:47.665 ID:VTRxGrJHa
>>46
いやだからどっちをやりたいんだよ
お前お話とか会議とかできなさそうな奴だな

56: 2019/06/05(水) 15:10:38.842 ID:qScffZy/a
うーん、カップラーメンが一番売れているから一番美味しいものでありとは限らないとかっていう話はカップラーメンが安価であることと更に値段の高いラーメンがいくらでも存在するから言えることであって
価格帯が大体同じようなゲームや漫画なんかでは売り上げが人気=大衆が面白いと思う、ということに直接繋がると思うんだが
そら俺がワンピースよりハンターハンターが好きであってもそれは個人の好みの問題であって全体的に見た人気は売り上げに比例すると思う

57: 2019/06/05(水) 15:16:03.179 ID:wiNhI3Xyr
イベントのフラグ管理と戦闘のシステムは別の人がよい

58: 2019/06/05(水) 15:17:26.515 ID:+0NtBB6d0
昔のゲームだったらグラ外注でいいだろうけど3Dゲームだとそうもいかなくね?

60: 2019/06/05(水) 15:22:32.248 ID:D4xExHzA0
そもそもこの>>1売れるゲームと面白いゲームは違うとかいうアホみたいな事抜かしてるし娯楽作品を作る事を理解してない説
売れるゲームって何やかんやあっても突き詰めていけば金を出したいと思えるほど面白い(面白く見えた)ゲームって事だし自分から作りたい以上大なり小なり自己顕示欲満たされなきゃ嘘八百もいいとこ

61: 2019/06/05(水) 15:23:15.237 ID:YN5CmNZ80
その道に精通してる友達が欲しいって結局他人任せじゃん
自分で仕様や構成考えて、プログラム組んでテストして、初めてゲーム作れますと言っていい水準だろ

62: 2019/06/05(水) 15:28:24.757 ID:cjhcwIZN0
少人数に拘る理由は謎だね
大勢でワイワイ作った方が楽しいだろうに
TCGならみんながカードのアイデア出し合ったり
パーティーゲームならみんなでイベント考えたり